So-net無料ブログ作成
検索選択

暖冬はどこへ?

もう新年のご挨拶するには遅すぎるから・・・
寒中お見舞い申し上げます。

本当に寒いです。
大寒波がきてしまい、昨日から雪がゴッソリ降り積もってます。
もう半端ないくらい。
この冬は雪も降らず、気温もそこそこあったし、誰もが暖冬だと思ってたのに・・・
昨日の午後から一気にやってきて、もう車庫から車すら出せない状態。
明日はチビラが学校へ通い始めて6年、初めての雪のための休校です。
チビたちは喜んでるけど、親は・・・
大雪の憂鬱にさらに憂鬱を重ねてしまった感じです。

その大雪の中、公民館へ行ってきました。
地域の餅つき大会がありました。
小学生は5.6年生が対象だったんですが、さすがに大雪、参加者は少なめでした。
でも、子供たちは頑張りました。


image.jpeg
チビラくん、まずは蒸したお米をつぶして

image.jpeg
頑張って出来上がるまでつきました。
最後は力を振り絞って。
201回ついたそうです。←数えてた人がいたことに驚きでした(笑)

そんな感じで子供たちもついたお餅、美味しくないわけがありませんでした。
あんこにきなこにごま、そしてかーたんの大好きな大根おろしに和えたもの。
つきたてのお餅を堪能させていただきました。
あ、かーたんだって食べてただけじゃありませんよ。
お餅にきなこをつけたり、形を整えたり、もちろんお手伝いをしましたよ。
まだまだ痛みやら強ばりやらある手足をかばいながら頑張りました。
まわりの方々の気配りもあったので出来たからですが。
退院してから初めての大勢のイベントに参加出来て嬉しい時間を過ごせました。
感謝感謝です。

今年初のブログなんで やっぱりご挨拶が必要ですね。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


それから
 
心配してコメントやメールをして頂いた方、ありがとうございました。
徐々にですが回復してると思いますので安心してください。






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。