So-net無料ブログ作成
検索選択

桃団子

今年もやってきました。

おいで祭り(去年のお話はココ[イベント]

どんな楽しみしていたのか・・・
朝から「桃まきにいくのー[exclamation×2]」と、大騒ぎのミニラがいました。
「夕方になんなきゃ始まらないよー[exclamation]
何回言っても大騒ぎは続きました[たらーっ(汗)]

夕方まで実家へ遊びに行ったり、買物に行ったり・・・
なんとか夕方までミニラの気をほかの事にそらしていました。
その間にお天気も悪くなってきました[雨]
正直言うと・・・かーたんは行きたくありません[たらーっ(汗)]
寒いんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ミニラは行く気マンマン[手(グー)]

夕方、たくさん重ね着して、カッパ着ていざ出陣[exclamation]

       __.JPG

お宮さん(神社)にお祭りの一行が入ってきて、お祭り(お参り)が始まりました。
かーたんとミニラは外で待ってました。
その間、友達と遊んだりお馬さん(神馬)を見たりしてました。

       __.JPG

お馬さんを最初に見た時のことです。
ミニラちゃん・・・

「あ[exclamation] お馬さん、背中に葉っぱ生えとるー[exclamation]

大きな声で言っちゃいました。

「違うって[exclamation] 生えてるんじゃなくて、乗せてあるの[exclamation×2]

周りにいた人たちは大爆笑でした[ひらめき]

・・・ミニラ・・・やめてよ~[exclamation]
背中に乗ってる葉っぱ(枝)は、神様の葉っぱ(榊)なのに。
 恥ずかしい[たらーっ(汗)]

待ってる間は退屈はしないけど、なんだか既に疲れてしまいました。
はぁ・・・[バッド(下向き矢印)]

で、いよいよ桃まきスタートです[手(パー)]
桃がまかれると、もうみんな下を向いて必死で桃団子を拾っているので大人も子供もありません。
誰も譲ってなんかくれません。
時々ミニラの様子を見ると、小さな手で一所懸命拾ってました。
がんばれー!!

桃まきが終わると、遠くのほうで声がしました[耳]

「ママー[exclamation]  見てーー[exclamation×2]

       __.JPG

広げた傘を逆さまに持って嬉しそうに立ってるチビラがいました。
その傘の中には、たくさんの桃団子が[目]
もしかして・・・

みんなが必死で下を向いて拾っている中、傘を逆さに広げて降ってくる桃団子を受け取っていたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
賢いと言おうかずるいと言おうか・・・
またもやかーたんはため息が出てきました。
はぁ・・・[たらーっ(汗)]

そんなかーたんの気持ちをよそにチビラはカメラを持ったおじさんやおばさんたちに撮影されてました[カメラ]
なんだかスター気取りでした。
おいおい[exclamation]

家に帰り、桃団子を洗ってレンジであっためて食べました。
チビたちは自分で拾った桃団子を頬張り大満足でした[わーい(嬉しい顔)]

       __.JPG

こんなにたくさんの桃団子。
みんなにおすそ分けできるね。
お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]







おやつ

昨日のお休みは、久々におやつを作ってみました。
ずいぶん前に取り寄せてた「ホトックミックス」。


image-20120319122319.png


「ホトック」は、韓国お菓子です。
韓国料理は、色々食べたことがありますが、
お菓子は…記憶にありません。
毎週配達してもらってる生協のカタログでみつけたので、注文してしまいました。

ミニラに手伝ってもらおうかと思ってたんですが、
遊びに忙しいらしく、声すらかけれませんでした。。。。[たらーっ(汗)]

レシピ通りにホトックミックスとお水をマゼマゼ・・・
そして、コネコネ・・・
ほどよい丸い塊が出来たので、10分ほど寝かせました[時計]
それから、6等分して(6枚作るので)
手で丸めて、薄くのばしてシナモンシュガーを入れて包んでお饅頭みたいにしました。
それをフライパンで・・・ジュー[exclamation]


image-20120319172923.png



私としたことが[がく~(落胆した顔)]
シナモンシュガーを入れて閉じた部分を上にして焼いてしまいました。。。。
本当は、先に焼かなきゃいけないのに[あせあせ(飛び散る汗)]
焼き目がついたらフライ返しでつぶして、また焼きました。
つぶし過ぎたのかいろんなところからシナモンシュガーが出てきてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんと食べれるかのか?
だんだん不安になってきましたが、なんとか焼き終えることが出来ました。


image-20120319173007.png




おやつの時間です。
味見もしてないので・・・
保険のつもりで、冷凍の肉まんを温めて一緒に出しました。
大人はコーヒー、チビたちはジュース。
チビラとミニラは、真っ先にホトックを手に取り食べてました。

「うまいー[exclamation]

チビラが大きな声で叫びながら食べてくれました。
作ってよかった[わーい(嬉しい顔)]
かーたんは大満足。
でも、ミニラは・・・一口でやめました[バッド(下向き矢印)]
どうやらシナモンが嫌だったようです。
まだまだ子供ですね。
その後、肉まんに噛り付いてました。
やっぱり保険は必要なようですね(笑)

かーたんの感想は・・・

「また作るぞー[exclamation×2]

やみつきになりそうな味とモチモチ感[ひらめき]
もっともっとコツを掴んで、美味しく作りたいです。

韓国のかーちゃん(オンマ)のように上手に作りたいですね~

めざせ、オンマ[exclamation]



頑張りました。

久々にPCの前に座ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
なんだか懐かしいです。

休んでいる間、いろんなことがありました。
チビラの学校の公開授業(授業参観)。
ミニラの保育所の大掃除
かーたんは行かなかったけど、町内の子供会のボーリング大会
ラッキーなことに5位というビックリするような順位をいただいてきました[手(チョキ)]

それから…

かーたんは、職場の決算をしてました。
これがまた苦戦しました。
去年からすることになったんですが、
「わからん[ふらふら]」の連続で。。。。
何回投げ出したことか[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、期限があるから投げ出したものを拾ってやりました[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張ってたせいか、いいこともありました[ひらめき]

       __.JPG

       __.JPG

2個の懸賞の当選品が送られてきました[手(チョキ)]

応募したことすら忘れてたことだったので、ビックリ[exclamation&question]
嬉しいですね~
しかも、チーズは20個[exclamation]
みなさんに貰っていただきました。
チビたちも喜んでたし・・・「モラタメ」さん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

それから・・・
私へのご褒美[かわいい]

       __.JPG    
       
       __.JPG

ヨンファくんのドラマのムック本です[黒ハート]

決算が終わる前日に届いたけど、やっと解禁になりました[目]
しかも・・・

        __.JPG

ポスター付[exclamation]
もったいなくて貼れません。。。。
さて、このドラマはいつ観ることができるんだろう?
はよテレビでやってくれないかなあ・・・

あ!本と一緒にこれも届きました。

       __.JPG

再販されたCNBLUEのCD[CD]
「欠品」と聞くと欲しくなるんですよね~

やっぱりご褒美があると何でも頑張れるもんですよね。
かーたんもチビたちと変わらないんです(笑)

そして・・・・



最大の癒しです。
今のかーたんには[黒ハート]

謎。。。

3月は、なぜこんなに忙しいのでしょう?
あれもしなきゃ!
これもしなきゃ!



でも、ヤル気が出ない[バッド(下向き矢印)]
期限が迫ってるのに…
どなたかヤル気のスイッチの入れ方を教えてください!
そんな気分のかーたんです。

なので、ネット(PC)ともしばらく仲良くしないことにしてました。
ブログに書きたいお話は沢山ありますが、
我慢、我慢…

でも、今日は仕事で外に出てて、しかも長い待ち時間が。
スマホ持参してるので、書いちゃいます。

これは、何でしょう? ↓

__.JPG

はい、靴下です。
正確には「旦那さまの靴下」です。
もっと正確に言うと「片方しかない旦那さまの靴下」です。
何故、片方だけなんでしょう?

片方だけ穴が空いてしまった?
そんな時は、空いてないほうも一緒に捨ててしまいます。
うちの旦那さまは、靴下を片方しか履かない?
そんなことはあり得ません。

実は、それが謎なんです!
洗濯して、干して、取り込んで、たたんで、タンスへ。
その過程の中で、行方不明になっちゃうみたいなんです。
たまに「あれ?」 って思うことがあるですが、
まさか、こんなにあったとは[がく~(落胆した顔)]
ショックというか、自分のいい加減さに笑ってしまいました。
このいい加減さに呆れて靴下もにげちゃったんでしょうか?

ん?靴下が逃げたんなら私のせいじゃない![ひらめき]
てことは…私は悪くない[exclamation×2]

全然、反省する気がない…

チビたちには「反省しなさい!」と叱ってるのに。
自分には甘いかーたんです。

さて、お仕事に戻ろうかな。
てか、まだ待ち時間は続いてます[時計]





メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。